大学生は授業以外でも英語を勉強すべきか? TOEICはやっておいた方がいい?



こんにちは、ヒマガイです。

大学生になっても英語の授業はほとんどの学部学科で必修科目としてあります。

もちろん必修科目である以上は皆さんテスト前なんかはそれなりに勉強することと思いますが、授業以外でも自主的に勉強すべきなのでしょうか?

最近色んなところで「英語は必要だ」なんて言葉を耳にすることが多いです。

英語の話になると決まって「俺は(私は)日本を出ないから英語は必要ない」と言う人もいます。

永遠に尽きないようなテーマのような気もしますが、僕なりの見解で話していきたいと思います。

英語は必要な人と必要じゃない人がいる

結論から言えば、英語が必要な人と必要じゃない人がいると思います。

どんな人が必要で、どんな人は必要じゃないのか。

具体的に見ていきましょう。

グローバルに展開している企業に就職するなら英語は必要

この先英語が必要になるかどうかというのは、おそらく仕事関係で変わると思います。

プライベートで英語が必要になる場面なんて、海外に移住するとか、外国人の友達ができたとか、そんなことがない限りないですよね。

となると、英語が必要か否かは自身の仕事に影響されます。

そうなれば当然、自分が就職を考えている企業が海外の企業とも積極的に取引しているなら英語はやっておいた方がいいと思います。

僕は機械科の大学生なので、いずれは機械系の会社に就職してエンジニアとして働くと思います。

その会社が海外の企業とも取引していたら英語は必要になるかもしれません。

国内だけで取引が完結している企業に就職するなら英語は要らないかも

逆に言えば、国内だけで取引が完結している企業に就職するなら英語は必要ないでしょう。

今のうちから完全にそういう企業への就職を決意しているなら、英語は重要ではないですね。

とは言え、人生何が起こるか分かりません。

最初はそういう会社に就職しても、数年後にはグローバルに展開している会社に転職するかもしれません。

そうなれば結局英語が必要になりますね。

 

スポンサーリンク



個人的には英語は勉強しておいた方がいいと思う

僕は就職先の候補として外資系の企業も考えているので、英語は今の内からコツコツ勉強しています。まだまだ勉強中ですが。

それに、理系の場合は論文を読む際に英語が必要になったりします。

大学院の人であれば海外で学会発表する機会もあるかもしれません。

そうなれば最早英語は必須ですね。

理系の人は英語を勉強しておいて損はないと思います。

自分の英語力を知りたいならTOEIC

定番ですが、英語と言えばTOEICです。

今の自分の英語レベルを客観的に知りたいならTOEICを受験しましょう。

実は僕はTOEICを一度も受験したことがないので、あまり偉そうなことは言えませんが、TOEICを1つの基準にするといいと思います。僕も近いうちに受験しようと考えています。

これまた理系の話になってしまいますが、大手自動車メーカーの「日産自動車」ではTOEICのスコアが600点以上ないと選考すらしてもらえません。

【日産自動車】採用担当者にインタビュー

こちらの記事では日産の英語事情が少し見れます。

この記事によると、新卒の学生に求めるTOEICのスコアは730点以上だそうです。

さらに、新人研修の際にTOEICを受験してもらい、その結果が730点未満の場合はその後も継続して英語力アップのサポートがあるんだとか。

サポートしてくれるという意味では学生にとては嬉しいことですが、周りの人はみんな英語ができて少しプレッシャーでもありますね。

さすが大企業日産と言うべきか、上司が外国人だったり役員が外国人だったりで、業務の中でかなり英語を使うそうです。

ここまで見て分かること
大企業への就職を考えているなら英語の勉強は必須
まずはTOEIC600点を目標にするといい

 

スポンサーリンク



まとめ

  • 英語の勉強が必要な人もいるが、やっておいて損はない
  • 大企業への就職を考えている人は英語力は必須
  • TOEICを受験して今の自分のレベルを確認しよう
  • TOEIC600点が1つの基準になるかも

いかがでしょうか。

これからの社会では結構英語が必要とされます。

今必要なくても、今後必要になる可能性もあります。

少しでも思い当たるところがあれば、是非英語を勉強しておくことをオススメします。

かく言う僕もまだまだ英語力が足りない状態なので、これから頑張っていきたいです。




今すぐ暇つぶし
まずは無料で暇つぶし

アマゾンプライム会員になってまずは無料で暇つぶしを大いに満喫しましょう。プライム会員になると、アニメ見放題、映画見放題、ドラマ見放題…!アマゾンをよく利用する人なら速達も時間指定便も無料で利用できます。アマゾンユーザーなら会員にならないと損です!まずは無料でお試しプライム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です