大学生にオススメのクレジットカード



こんにちは、ヒマガイです。

皆さん、クレジットカードって持っていますか?

支払いをカードで簡単に済ますことができるアレです。

大学生のうちからクレジットカード?」って思うかもしれませんが、大学生だからこそクレジットカードを持っておくと便利なんです。

僕は3年生の時にクレジットカードを持ち始めました。

今ではかなり便利に色々使っています。

そんなわけで今回は大学生にオススメのクレジットカードを紹介してきます。

そもそもクレジットカードとは何か

カード会社の加盟店で使うと、その場で現金を支払わずに後で自分の銀行口座からお金が引き落とされるというシステムです。

つまり、現金を持ち歩かなくてもカード1枚でスマートにお買い物ができちゃうというわけです。

 

現金で支払いをするときに、ついついお札ばっかり出して、小銭で財布がパンパンになったりしていませんか?

僕はそうでした笑。後ろに他のお客さんが並んでると「早く終わらせなきゃ」って思って適当にお札1枚で会計しちゃうんですよね。

でもクレジットカードで払えばそんなことは起こりません。カードを出して暗証番号を入力するだけで会計が終了します。

そしてクレジットカードのメリットはそれだけではないです。

クレジットカードのメリット

  • 支払いがスムーズにできる
  • ネット通販で買い物ができる

本当はもっとメリットがありますが、今回は大学生目線でメリットを見てきます。

支払いがスムーズというのはさっき言ったとおりです。

でも普段は現金で払うことをオススメします。クレジットカードには限度額というものが設定されていて、毎月〇〇円まで使えるというのがあります。

なんでもかんでもカードで払っていたらそれに引っ掛かってしまうので、普段の会計は現金でやるといいでしょう。

じゃあどんな時に支払いがスムーズになるのかと言えば、飲み会です。

サークルや部活の飲み会、ゼミや研究室の飲み会など。大学生は様々な飲み会があると思いますが、幹事の人は皆からお金を集めて支払います。

この時、現金で支払うと面倒ですよね。飲み会に参加している人が多ければ多いほど額も大きくなり、お札をたくさん数えて払うのは面倒です。

そんな時にクレジットカードを使えばすぐに会計終了。

そしてポイントは幹事が独り占め。支払い額が大きければポイントも大きくて幹事は結構得できちゃいます。

 

そして何よりネット通販が利用できるということです。

例えばAmazon楽天などでよく買い物をするという人はクレジットカードを持っておいた方がいいです。

支払いがスムーズになりますし、ポイントも付きます。

補足
Amazonを利用するなら、Amazonプライム会員になるのがオススメです。
学生向けのサービスも非常に充実しているので、以下の関連記事を参考にしてみてください。

【暇つぶしにオススメ】Amazonプライム会員のサービスがすごすぎる

2018年5月5日

ファッションが好きでZOZOTOWNをよく利用する人なんかもクレジットカードで払った方が断然楽ですよ。

家にいながらポチポチするだけで買い物ができてしまうわけですからね。

とは言え、クレジットカードにはデメリットもあります。

クレジットカードのデメリット

  • 使い過ぎに注意
  • お金の管理はしっかりと

後で具体的に大学生におすすめのクレジットカードを紹介しますが、ここで紹介するカードは大学生なら審査に落ちることはないかと思います。

つまり誰でもクレジットカードを持てるわけですが、落とし穴はあります。

クレジットカードでの支払いは、翌月や翌々月に自分の口座からお金が引き落とされます。

買い物をしたその時はお金が減らないし、減った感覚もないので、ついついたくさん買ってしまいがちです。

でも使いすぎると限度額を超えたり、場合によっては親に連絡がいくときもあります。

その場でお金が減るわけではないですが、使った分はしっかり後で引き落とされるので使い過ぎには注意しましょう

 

スポンサーリンク



おすすめのクレジットカード

前置きが長くなりました。

早速大学生におすすめのクレジットカードを紹介します。

誰でも持てる楽天カード

今やテレビCMやネット広告でかなり認知されているのではないでしょうか。

楽天カードは一番オススメです。

上の画像にもありますが、年会費は無料で、ポイントがかなり貯まります。そして誰でも作れる

とりあえずこれを持っておけば大丈夫というくらいの定番中の定番です。

楽天カード公式サイトはこちら

クレジットカードの注意点

何かとお得で便利なクレジットカードですが、以下の注意点に気を付けましょう。

  • カード発行には銀行口座、身分証明書が必要
  • 未成年者は保護者の同意が必要
  • 20歳以上は保護者の同意必要なし

カード発行には自分の講座と身分証明書が必要になります。

身分証明書として有効なのは運転免許証パスポートマイナンバーカード健康保険証などです。

注意
学生証も使える場合がありますが、基本的に上に挙げたものが好まれるので用意しておきましょう。

未成年の方は保護者の同意が必要なので、なぜ必要なのかを説明して認めてもらいましょう。

特に変なことを言わなければ反対されることもないと思います。

 

スポンサーリンク



まとめ

  • クレジットカードで支払いがスムーズに
  • でも使い過ぎには注意
  • とりあえず楽天カードがあれば大丈夫
  • 未成年は保護者の同意が必要

いかがでしょうか。

大学生のうちにクレジットカードを持つことで生活をさらに便利にできます。

ネット通販をしたい人、もう既にしているけど代引きなどで支払いをしている人にはとにかくオススメです。

未成年の方でも高校を卒業していれば親の同意を得て発行できるので、ぜひこの機会にクレジットカードデビューしちゃいましょう。




今すぐ暇つぶし
まずは無料で暇つぶし

アマゾンプライム会員になってまずは無料で暇つぶしを大いに満喫しましょう。プライム会員になると、アニメ見放題、映画見放題、ドラマ見放題…!アマゾンをよく利用する人なら速達も時間指定便も無料で利用できます。アマゾンユーザーなら会員にならないと損です!まずは無料でお試しプライム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です