【おすすめラノベ】「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」ちょっと変わったラブコメ フシギ系青春ストーリー



こんにちは、ヒマガイです。

今回もおすすめのラノベを紹介します。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

少し長いタイトルですが、なかなか面白いラノベです。

作者は鴨志田一さん、イラストは溝口ケージさんのコンビです。

さくら荘のペットな彼女」という作品でタッグを組んだコンビが新しい作品を創りました。

さくら荘はアニメしか見ていませんが、キャラクターもかわいいし、絶妙なラブコメ感も良くて好きな作品です。

青春ブタ野郎はそれと似たような雰囲気があるので、さくら荘が好きな人には間違いなくおすすめしたい作品です。

では早速見ていきましょう。

物語の概要

あらすじ

あらすじ
――ねえ、キスしよっか。
そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。
図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。
しかも彼女はバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。
数日前から彼女の姿が”周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。
咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――?
海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。
出典:公式HP

物語の舞台は峰ヶ原高校という高校です。

実際に神奈川県の鎌倉市にある七里ガ浜高校という高校がモデルのようです。最寄り駅や、教室から見える海の描写など結構細かいので、地元の人は読んでて共感できる部分が多いと思います。

実際に七里ガ浜高校に通っている人や、通っていた人には抜群に刺さる作品です。

主人公の梓川咲太は自身の通う七里ガ浜高校で様々な思春期症候群に遭遇し、トラブルに巻き込まれたり、ラブコメ的なことがあったり、大きな壁に阻まれたりしながら静かにアツく青春していくお話。

学園モノが好きな人はまず読んでみるといいと思います。

少し変わった話ですが、学園モノらしい展開が多いです。

主人公が高校2年生なので、後輩、同級生、先輩…役者は全てそろっています笑。

それぞれの女の子達と色んなトラブルに巻き込まれながら奔走してきます。

思春期症候群

思春期症候群
「他人の心の声が聞こえた」「誰かと誰かが入れ替わった」など、
多感ゆえに不安定な思春期にだけ起こるという不思議現象。
あくまでもネットの噂レベル。

先ほど少し出てきましたが、この「思春期症候群」がこの物語の核となる要素です。

青春ブタ野郎シリーズは現在(2018年5月16日)8巻まで出ています。

基本的に1巻1つの思春期症候群が登場し、主人公の咲太はそれに巻き込まれていきます。

表紙に載っている女の子が思春期症候群を抱えていて、咲太はそれに巻き込まれていく感じです。

なんだかんだあって解決したりしなかったりします。

具体的な内容については本編を読んでみてください。

 

スポンサーリンク



主な登場人物

例の如く、個人的に好きなキャラクターを3人ほど紹介したいと思います。

梓川咲太(あずさがわさくた)

本作の主人公・梓川咲太です。

この少年が色んなトラブルに巻き込まれていくわけですが、わりと変わり者です。簡単に言えば、生意気な高校生という感じ。

それに加えて省エネ主義です。少年漫画のようなアツい主人公とは正反対のキャラクターと言えます。

こんなんでもラノベ主人公なので、生意気にも色んな女の子たちときゃっきゃうふふな展開が…。

桜島麻衣(さくらじままい)

本作のメインヒロイン・桜島麻衣。

最初の思春期症候群の女の子です。

この先輩をきっかけに咲太は思春期症候群に巻き込まれていき、そして高校生としてリア充レベルも上がっていきます…。

こんなかわいい先輩と仲良くなれて、その他数人の女の子とも仲良くなれて、本当にラノベ主人公というのは良い職業ですね。

麻衣先輩は現役高校生でありながら、女優でもあります。

小さい頃から子役として活躍し、国民的な人気がある、という設定。

現在は芸能活動は休止していますが、仕事がなくて退屈している時に咲太と出会ってしまいます。

古賀朋絵(こがともえ)

本作の後輩枠。

2巻に出てくる思春期症候群を持った女の子です。

咲太たちが通う学校の1年生。元気な後輩キャラです。

個人的に髪はショートよりもロングが好みですが、この後輩ちゃんはお尻が大きいという設定があります。この時点で僕の好きなキャラランキング1位を掻っ攫いました。

素晴らしいキャラクターです。

2巻でメインとして登場しますが、それ以降のシリーズでもたびたび登場するので3巻以降も楽しめます。

シリーズが多い

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

これはシリーズが現在8巻まで出ています。

ただ、連番にはなっていません。

シリーズごとに少しタイトルが変わっています。

1巻から順に紹介していきます。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-09-09)
売り上げランキング: 5,007
青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-09-27)
売り上げランキング: 3,260
青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2015-03-28)
売り上げランキング: 4,264
青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2015-07-11)
売り上げランキング: 3,976
青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2015-11-21)
売り上げランキング: 4,756
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-08-07)
売り上げランキング: 7,403
青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-12-10)
売り上げランキング: 5,332
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2018-05-10)
売り上げランキング: 479

連番になっていないので、分かりにくいのが難点です。

僕も本屋さんで買った時に困りました笑。

その場でスマホで検索してなんとか順番に買えましたけど、確か今は最後の方のページに「鴨志田一の作品」みたいなところでシリーズの順番が書いてあったと思います。

もしくはKindleで電子書籍として買うのもいいですね。

電子書籍を検討している人はぜひ下の参考記事をご覧ください。

【オススメ】電子書籍タブレットKindleが超便利で暇つぶしが捗る!読書家の味方

2018年5月6日

 

スポンサーリンク



まとめ

  • 青春ブタ野郎シリーズ
  • フシギ青春学園モノ
  • 連番がないので分かりにくいのが難点
  • 電子書籍なら問題なし

いかがでしょうか。

青春ブタ野郎シリーズの紹介でした。

なんとこの作品ですが、2018年10月よりアニメ化されます。

アニメ公式HP

大好きな作品なので、アニメ化されるとやっぱり嬉しいですね。

10月は多分そこそこ忙しい時期だと思いますが、必ず毎週見ますよ。

放送が始まったらまたその記事も書こうと思います。

「この作品をレビィーしてほしい!紹介してほしい!」などなど希望があればぜひコメントや問い合わせページからお願いします。




今すぐ暇つぶし
まずは無料で暇つぶし

アマゾンプライム会員になってまずは無料で暇つぶしを大いに満喫しましょう。プライム会員になると、アニメ見放題、映画見放題、ドラマ見放題…!アマゾンをよく利用する人なら速達も時間指定便も無料で利用できます。アマゾンユーザーなら会員にならないと損です!まずは無料でお試しプライム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です