【おすすめ電動シェーバー】「ヒリヒリ」を恐れていた髭剃りが電動シェーバーを使って「快適」に変わったわけ



こんにちは、ヒマガイです。

皆さんは髭剃りに関して悩みを抱えていますか?

僕は髭が濃い方なのでバイトや学校がある日は毎日剃っています。

しかし肌が弱いので剃る度にヒリヒリするんですよね。

でも剃らないと不潔だし…。

とりあえずヒリヒリに耐えながら毎日剃っていましたが、最近ヒリヒリがなくなって髭剃りが快適になりました。

その理由を紹介したいと思います。

電動シェーバーでダメージ激減

僕は今までT字のカミソリを使って髭剃りをしていましたが、電動シェーバーを使うようになってから髭剃り後のヒリヒリがなくなってとても快適に剃れるようになりました。

T字のカミソリって色んなところで購入できるし、安いし、メンテナンスも簡単で髭剃りを始める高校生や大学生が真っ先に手を出すアイテムですよね。

肌が強い人やヒゲが薄い人はそれでもいいかもしれませんが、そうでない人はT字カミソリは合ってないと思います。僕もヒリヒリしまくって毎日大変でした笑。

 

そんな人は電動シェーバーを使うことをオススメします。

ではT字カミソリと電動シェーバーの違いを見てみましょう。

カミソリは肌との摩擦が大きい

カミソリは肌に直接刃が触れる面積が多くてその分摩擦が大きいです。

剃る角度や力加減に気を付けないとヒゲと一緒に肌も剃ってしまって大ダメージを受けます。

見た目はそれほどダメージを受けてないように見えても、ヒリヒリしてるってことは肉眼で確認できないレベルでは肌をゴッソリ剃っているので肌荒れの原因になります。

肌が荒れてニキビができたりしたらまたヒゲが剃りにくくなりますよね。悪循環の始まりです。

 

電動シェーバーは見た感じカミソリより肌との接触面積が多いように見えますが、実は刃が肌と接触している部分は一部分だけなので肌へのダメージがとても少ないです。

刃以外の部分が肌と接触していますが、肌を傷つけるのはヒゲをカットする刃だけなのでダメージが少なくなるわけです。

とは言え、カミソリにもメリットはあります。

カミソリと電動シェーバーのそれぞれのメリット・デメリットを見てきましょう。

カミソリのメリット・デメリット

カミソリのメリット

深剃りができます

肌にもダメージを与えてしまいますが、その分パワフルなのでヒゲを根元から剃ってツルツルな肌にできます。

それに加えて安価で手に入ったり、短い時間で剃れたりします。

カミソリのデメリット

肌へのダメージがでかい

何度も言っていることですが、やはりダメージがでかいです。そのため肌が弱い人が使うとヒリヒリしてしまいます。

それから扱いを間違えると肌を切ってしまいます。

髭剃り用のカミソリは切れ味が鋭いので剃り方を間違えると切って出血します。

特にアゴ周りや首のあたりでよく切っちゃいます。僕も何度も出血してとても痛かったです…。

電動シェーバーのメリット・デメリット

電動シェーバーのメリット

肌へのダメージが少ない

これも何度も言っていますが、電動シェーバーはカミソリに比べてダメージがとても少ないのが特徴です。

それから刃の寿命が長いことも挙げられます。

カミソリの刃はすぐに切れ味が落ちるので2週間~3週間ごとに刃を替えるのがベストですが、電動シェーバーならメーカーにもよりますが、2年もつものもあります。

電動シェーバーのデメリット

値段が高い

やはりカミソリと比べると値段が高いですね。

安いものもありますが、やはりそれなりのスペックのものに限られます。

せっかく買うならしっかりとした製品を買って満足したいですよね。

 

スポンサーリンク



電動シェーバーの種類

これまで電動シェーバーについて語ってきましたが、電動シェーバーには大きく2つ種類があります。

  • 往復式
  • 回転式

主にこの2つの種類があって、それぞれ特徴が異なります。

往復式
電動シェーバーの中でもわりとパワフルなタイプで、深剃りができます。

パナソニックやブラウンなどの有名なメーカーが多く採用しているタイプです。

回転式
その名の通り、刃が回転して剃るタイプです。肌へのダメージが少ないのが特徴。

フィリップスというメーカーがこのタイプのシェーバーを多く作っています。

ちなみに僕は肌へのダメージが少ない方がいいと思ったので、フィリップスの回転式のシェーバーを愛用しています。

各メーカーの電動シェーバー

ブラウン(往復式)

シリーズの中から2つ選びました。

どちらも洗浄機が付いてきます。リンク先をクリックすれば詳細なスペックを確認できます。

パナソニック(往復式)

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5C-K
パナソニック(Panasonic) (2017-09-01)
売り上げランキング: 1,252

 

ラムダッシュという有名なシリーズですね。

ブラウンと比べると少し安いと思います。詳細スペックはリンク先へ。

フィリップス(回転式)

他の2つと比べると高いかもしれません。シリーズがいくつかありますが、今回は一番スペックの高い9000シリーズを選びました。

僕もこの9000シリーズを使っています。ちょっと高いですが、せっかく買うなら良いものをと思って少し奮発です。

理想的なシェーバーのスペック

ここまで見てきて、理想的なシェーバーのスペックがどんなものか、予想できると思います。

  • 深剃りできる
  • 肌へのダメージが少ない
  • 刃の寿命が長い

この3つの要素を兼ね備えているシェーバーがあれば最強なんですが、そんな都合のいいシェーバーは残念ながらありません笑。

しかし、少し工夫すればこれに近いスペックで髭剃りができちゃいます。

電動シェーバーとT字カミソリの両刀使い

電動シェーバーとカミソリを併用することで理想的なスペックで髭剃りができちゃいます

まずは肌へのダメージが少ない電動シェーバーを使って大まかに全体を剃ります。

肌へのダメージの少なさが大事なので、フィリップスの回転式がオススメです。

先ほど紹介した9000シリーズは少し値が張りますが、それよりも安い7000シリーズなどでも大丈夫だと思います。

 

シェーバーである程度剃ったら今度はカミソリを使ってかるく深剃りしていきます。

もう既にヒゲがだいぶ短くなっているので、最初からカミソリを使うよりもダメージが少なく剃れます。

シェーバーではほっぺたのあたりに剃り残しが発生しやすいので、カミソリではそこを中心に剃ってツルツルに仕上げていきます。

 

僕も実際このやり方で毎日髭を剃っています。

肌へのダメージを減らすために電動シェーバーで90%くらい剃って、深剃りしてツルツルにするためにT字カミソリで残りの10%を剃っていきます。

カミソリはできるだけ刃数が多いものを選ぶ

肌へのダメージが大きいカミソリですが、できるだけ刃数が多いものを選びましょう。

刃数が多ければ肌へのダメージが分散されるのでその分ダメージが少なく、剃り残しも減らせます。

理想は5枚ですね。

僕は「ジレットプログライド」というカミソリを使っています。

フレックスボールという独自の技術で刃が肌に吸い付くように自在に動くので、アゴや首なども剃りやすいです。

ジレットは他にもシリーズがあるのでそれでも大丈夫だと思います。

他のメーカーでも、5枚刃のものなら肌へのダメージが少ないのでOKです。

シェービングフォームはできるだけ使った方がいい

電動シェーバーの特徴として、シェービングフォームを使わずにそのまま剃れるというのがありますが、できるだけシェービングフォームを使った方がいいです。

面倒ですが、使った方がよりダメージが少なくキレイに剃れるので使いましょう。

もっと言えば、剃るのはお風呂に入ってる時がいいですね。

お風呂に入っている時は体表面の水分量が増えて柔らかくなります。ヒゲも柔らかくなるので剃った時の引っ掛かりがなくなってより肌に優しく剃れます

シェービングフォームは自分の肌に合うものなら何でもいいと思います。

参考までに、僕は下のものを使っています。

シック Schick ハイドロ シェービングジェルフォーム 199g×2個
シック・ジャパン (2015-01-31)
売り上げランキング: 6,338

ジェルと書いてますが、出してみると泡です。

特にこだわりがないならこれで大丈夫だと思います。

 

スポンサーリンク



まとめ

いかがでしょうか。

長くなってしまいましたが、言いたいことは「肌へのダメージが気になるなら電動シェーバーを使うといい」ということです。

最後に、僕が普段使っている髭剃りアイテムをまとめて紹介します。

フィリップス 9000シリーズ メンズ電気シェーバー 回転刃 お風呂剃り可 トリマー付 S9511/12
Philips(フィリップス) (2015-09-01)
売り上げランキング: 12,877
シック Schick ハイドロ シェービングジェルフォーム 199g×2個
シック・ジャパン (2015-01-31)
売り上げランキング: 5,403

ぜひ参考にしてみてください。

ジレットプログライドの替刃は2週間を目安に替えた方がいいです。

上の画像にもありますが、緑のジェルのようなやつが肌表面をコーティングしてくれます。

それが使う度にハゲていって、2週間くらいでなくなるのでそしたら替えましょう。

カミソリはどうしても刃の劣化が早いのでそこは躊躇わずにどんどん替えていきましょう。せっかくの切れ味も肌への優しさも意味なくなっちゃいますからね。




今すぐ暇つぶし
まずは無料で暇つぶし

アマゾンプライム会員になってまずは無料で暇つぶしを大いに満喫しましょう。プライム会員になると、アニメ見放題、映画見放題、ドラマ見放題…!アマゾンをよく利用する人なら速達も時間指定便も無料で利用できます。アマゾンユーザーなら会員にならないと損です!まずは無料でお試しプライム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です